IDEA DEVELOPMENT株式会社 アイディア社
企業向け社員研修会社 全国対応の人材育成企業
公式ブログ

1-2-3年目社員育成フォーラム 2022 セミナーレポート

リモートネイティブと言われる新入社員、若手社員の時代背景を紐解きながら、各年次ごとに最適な研修設計や具体的なノウハウを数多く紹介する無料公開型の半日セミナーです。育成方法をご担当者向けに「1-2-3年目社員育成フォーラム 2022」を2022年10月20日に開催しました。当日の模様をダイジェスト映像とレポートでご紹介します。

ダイジェスト映像

 



プログラム内容

(1)若手社員のニーズ

・背景:年代別早見表

・若手社員の環境と育成

・コーチから見る若手社員


(2)新入社員の育成ヒント

・新入社員によくある問題と解決ヒント

・導入研修のヒント

・配属直前のヒント

・配属後のヒント

・フォロー研修のヒント

・成果発表のヒント

・新入社員研修のデジタル化


(3)2年次社員の育成ヒント

・2年次社員によくある問題と解決ヒント

・ベーススキルを固める

・業務量を増やす

・モチベーションを高める


(4)3年次社員の育成ヒント

・3年次社員によくある問題と解決ヒント

・アセスメントで能力を測る

・対人能力・影響力を高める

・チームワーク強化


セミナー参加者の声

・若手社員の時代背景や、対面とリモート環境下にどの程度慣れ親しんでいるか、
どういった教育が効果的かを理解することが出来ました。
新入社員研修の参考にさせていただきたいと思います。



・ジェネレーションギャップが叫ばれる現代の中で、
コロナにより人とのかかわり方が大きく変わった。
本人が悪いわけではなく、帰属する人たちがどれだけ
臨機応変に対応していかなければならないか、改めて意識させられました。



・年次別に社会環境を整理しご説明頂いたことで、
社員の基本的な背景を踏まえて講義を聴くことが出来ました。
年次ごとに有効な研修や学習内容など参考になりました。



・最近の若手社員の特徴をわかりやすくまとめていただき、
弊社の状況とすり合わせができました。入社時からリモートだった
世代がメンターになった時の課題の重要性を感じました。



・2020年度入社がメンターやOJT担当となったときについて、
メンターやOJTに任せるだけではなく、チームで育成するといった職場の意識醸成。
会社のツール(Teams)を用いて、配属先で困らない様にすること。
ビジネス文書をマナーとしてではなく、スキルとして教育するべきこと。



テキストを無料で公開中

本イベントで使用したテキストを無料レポートダウンロードページにて、無料配布中です。
是非、お手元にダウンロードいただき、関係者の皆様でご共有・ご活用ください!
*同業他社様のダウンロードはお控えください


当日のライブ配信を無料で公開中

セミナーの全映像を無料公開中です。是非、ご覧ください!

若手社員のニーズ

 


新入社員の育成ヒント

 


2年次社員の育成ヒント

 


3年次社員の育成ヒント

 


あなたの会社の新入社員育成は「リモートゆでガエル」を生み出していませんか?

@人事 https://at-jinji.jp/

「わかった」で終わらない。「できる」ようになる。
研修内容を実践で活かし、徹底した定着フォローにより職場で成果を出す

演習中心の飽きさせないダイナミックな研修

人材育成、企業研修に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

WEBサイトに掲載されていない研修も多数ございます。
最適なご提案をさせていただきます

03-5368-0890
メールフォームからのお問い合わせはこちら
メルマガ登録
無料レポートダウンロード
Copyright IDEA DEVELOPMENT INC.
All rights reserved.
TOPへ