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企業向け専門 研修会社
アイディア社
IDEA DEVELOPMENT株式会社

目次

第1章 「成果」を生み出す人材育成部門になる

  • 1.1 GOAL
    • 1.1A 人材育成強化による戦略の実現(事例:国家電網公司)
    • 1.1B 戦略的パートナーとなるための5つのテクニック
  • 1.2 BLEND
    • 1.2A ブレンドラーニングを実現する道(事例:Kimberley-Clark社)
    • 1.2B 従来型集合研修とブレンドラーニングの比較
    • 1.2C VIRTUAL
    • 1.2D VIDEO:初心者向けビデオ撮影の基本
    • 1.2E MOBILE:使いやすいモバイルのデザインサンプル
    • 1.2F MICROLEARNING:デザイン編
    • 1.2F MICROLEARNING:アナログ編
    • 1.2G SOCIAL LEARNING:目的別のツール紹介
    • 1.2H 「70:20:10」の最新トレンド
    • 1.2I キュレーションの基本
    • 1.2J メンタリングでOJT効果を高める
    • 1.2K ブレンドラーニングを実現する力の強化策
  • 1.3 FOLLOW
    • 1.3A ラーニングトランスファーを高めるヒント
    • 1.3B カークパトリックの効果測定 よくある問題と解決策
    • 1.3C フィリップスの最新ROIアドバイス
    • 1.3D 効果的なビジュアル化

第2章 受講者がビジネス現場で「成果」を出す

  • 2.1 DIVERSITY
    • 2.1A ダイバーシティの現状
    • 2.1B 女性活用の具体策
    • 2.1C ダイバーシティだからこそ回復力を
  • 2.2 INNOVATION
    • 2.2A 世界一わかりやすいイノベーションの定義
    • 2.2B 一流クリエイターが語る7つの思い
    • 2.2C デザインシンキングの全社浸透プロジェクト(事例:Genpact社)
    • 2.2D イノベーション WAVE
  • 2.3 LEADERSHIP
    • 2.3A リーダーシップ開発の困った現状
    • 2.3B シンプルな施策でリーダー育成の成果を出す(事例:Emory University)
    • 2.3C リーダー育成は早めに
    • 2.3D 技術の専門家からビジネスリーダーへシフトさせるヒント
    • 2.3E スキルアップ<スキルアウトで成果を出す
  • 2.4 MILLENNIALS
    • 2.4A 若手社員の現状と特性
    • 2.4B 若手社員に響く人材育成のヒント
    • 2.4C 若手社員を理解するためのゲーム型研修
  • 2.5 GLOBAL
    • 2.5A 急速かつ大規模なグローバル人材育成チャレンジ(事例:国家電網公司)
    • 2.5B グローバルチームの課題:バーチャルワーク
    • 2.5C リーダーシップスキル開発のグローバル展開(事例:Walmart社)

第3章 全社レベルで「成果」をつくり出す

  • 3.1 INSIDE-OUT
    • 3.1A Can-Do ラーニングカルチャーのつくり方
    • 3.1B 脳科学に基づいたチェンジマネジメント
    • 3.1C チャレンジ精神のタイプ分け
    • 3.1D リーダーにとって必要なホリスティックな健康状態
    • 3.1E 自由に決められるカフェテリアラーニング
  • 3.2 TOP DOWN
    • 3.2A セールスマネージャー教育の驚くべきROI
    • 3.2B 受講者数と研修効果の関係
  • 3.3 GRAND DESIGN
    • 3.3A 超合理的な人材育成システム(事例:Microsoft社)
    • 3.3B カークパトリックの成果につなげる設計ヒント
    • 3.3C 脳科学に基づく研修プログラムのデザイン(事例:Genentech社)
    • 3.3C 脳科学に基づく研修プログラムのデザイン(事例:Genentech社)

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